人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もやりました

今日は風も良し、それほど暑くもなし、百姓日和。
畑1(表)
まずキュウリとゴーヤ五本づつうえた。
一昨日植えた苗は順調なり。
トマト
今日もやりました_e0166734_202904.jpg

キュウリ
今日もやりました_e0166734_20293465.jpg

トウガラシ
今日もやりました_e0166734_20301126.jpg

エンドウ、キュウリ、ゴーヤの支柱立て、
ジャガイモもこんなになった。
今日もやりました_e0166734_20335158.jpg

畑2(三角)
カボチャ、スイカ順調、水やり。

実は水やりが大変。近くに水が無いので
水入りじょろ3個を一輪車で運ぶのだ。

畑3(田んぼ) ここも稲作期間以外は水がない。
昔ならの嫁殺し。

農業するのに水が命、3カ所とも何か工夫が必要だ。
ハウスか小屋を建てて屋根面積分の雨水をためる。
あげくは井戸を掘ろうかと真剣に考えているところ。

次の植え付け準備、スコップで土起こし、
ボウボウの草を取りながらなので、時間がかかる。
石灰とバーグ、牛糞など撒いて鋤込んでおいた。

まだまだ作業が待ってるぞ。

同じ品種を一度に植えてしまうと同時に収穫期を迎えて、
今日もキュウリ、明日もキュウリとなる。
少しでも重なりを避けるため、
植え付け計画を二段階にした。
次は連休中か明け頃かな。

by tomiot3 | 2009-04-22 21:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)