人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピークは去りぬ

さしもの砂丘渋滞も今日は落ち着きを取り戻したようだ。
自転車道脇の自然も少しずつ変化している。
コゲラを発見、動きが速くて撮りにくい。
ピークは去りぬ_e0166734_21414288.jpg

ニセアカシヤも急に開花した。
この花蜜から独特の香りがするはずだ。
クンクンと嗅いだ。してきぞた! 焼き肉のようなにおいだったっけ?
それもその筈、キャンプ場からのものだった。
ピークは去りぬ_e0166734_21451789.jpg

空前に人出を記録したであろう今回のゴールデンウイーク。
その割に、それほど鳥取にお金は落とさなかっただろうが、大方の見方だ。
ゴミから推測するに、せいぜいコンビニやマクドナルドは恩恵があったかな。
確実に落としたのは、糞尿とゴミだ。それと大量のCO2。

今日初めてのウオークを夕方挙行した。
キャンプ場は幾分減ったようだが、まだ沢山のテントが張られている。
駐車場もかなり空いてきた。
ピークは去りぬ_e0166734_21293448.jpg

だがいつものJ-1ポイントで眺めると、砂丘への人出はまだまだアリンコ状態だ。
ピークは去りぬ_e0166734_21312154.jpg

ポイントまでわずか200メートルぐらいの間に、ゴミがちらほら、
ビール缶、タバコ吸い殻もちょくちょく、
丁寧に小さな松にレジ袋を堅く結びつけた奴もある。
ピークは去りぬ_e0166734_2132376.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21321719.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21335290.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21341179.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21363711.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21365575.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21371799.jpg
ピークは去りぬ_e0166734_21372795.jpg

市道脇には空き缶、バーベキュー用の炭の余ったのを箱ごと置いてる。
ピークは去りぬ_e0166734_223982.jpg

仕方ないなー とつぶやきながら キャンプ場のゴミ捨て場に移動。
ピークは去りぬ_e0166734_2241131.jpg

ゴミ捨て場はオーバーフローしている。
ちょうど地元ナンバーの軽ワゴンが横付けして、空き缶多数を捨てようとしていた。
あふれるゴミを目前にして、若者に言った。
“自然を愛するキャンプパ^-は、ゴミは持ち帰らないといけんわなー”
さらに“ここにゴミ箱置かん方がいいわなー”若者は“ふふ”と鼻で笑った。
そのままビール缶が詰まったレジ袋を捨てた。
その若者に“この炭使いませんか”
要らないとにべもなく断られた。

かくいう私も砂丘で拾ったゴミと炭箱を捨てた。
同罪か?










私にもしもi権限があったなら、わずか30分でゴミ投棄摘発で12件最高五万円として、
60万円徴収できた。もちろん現行犯でないといけないんだろうが。

鳥取県は優しいから、罰金など徴収しないよ。
自覚して貰うのが目的だから、どうぞどうぞ。安心して砂丘にきてつかんせー。
でもなるべく捨てんよーにしてつかんせ。

これがせいぜいの対応だろうか。

まあ監視人もほとんど配置されていないから、
条例施行前と何も変わらないんで、
言い難いことだけど安心して捨てられてもいいでしょう。

もし捨てるところを目撃されても手錠などかけませんけー。

by tomiot3 | 2009-05-05 22:02 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)