人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県

今朝はいつもよりも早い4:55分出発の早朝ウオークだった。
曇り空なので朝陽は拝めなかったが、
今時分はこれでも日の出には間に合わない位だ。

遠く網代灯台の明滅を撮ろうとしたが、なかなかむずかしい。
ようやく撮ったが画像が流れてしまった。
おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_19351892.jpg


そう言えば今日はNHKの「おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県」
生中継番組がある。
山陰海岸、砂丘、国府町、智頭町、三朝町、倉吉市、大山、
皆生温泉、境港が紹介される。

午後2時過ぎ三度目の砂丘へ、
こどもの国向かいから砂丘を縦断してみた。
馬の背辺りはパラグラがふわふわ浮いたり沈んだり
見え隠れしている。
おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_2034890.jpg

馬の背への入口付近、馬車やラクダの居る近くに大勢の人だかり、
ははーん、あれが砂丘の中継場所だな。
連凧が2本揚がっている。龍が天に向かっているようだ。
おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_19595037.jpg

途中どこかの若者がやはり砂丘を縦断していた。
なにやら砂丘の雄大さに感動したらしい。
“スゲー めちゃスゲー”
若者はこういう表現をするものだと学習した。

近づくと連凧もテレビ中継のためにやっていたのだ。
何個つながっているのか尋ねたが、120位の答えだった。
おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_2025310.jpg

揚げているのは、
倉吉にある鳥取短期大学附属幼稚園の「おやじの会」だった。
おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_20103768.jpg

ここは堀井アナ担当で、ゲストは熊田曜子タレントだった。
撮影禁止という札を掲げている女性が何人か居た。
“写真撮ったらいけないの” 
タレントの撮影は御法度とのことだった。
肖像権の問題があるからだろうか、悪用する人が居るかも知れないし?
難しいところですな。

この番組を見て,鳥取県に行ってみたいという人が沢山現れます様に。
東京スタジオには鳥取出身の連佛美佐子さんも出演していた。
鳥取市内の温泉云々で、はっきり答えられなかったのはいけんなー。
もっとふる里のことは勉強しておかなきゃ。
ちょっと残念だった。
もっとも鳥取市内のしかも駅前近くに温泉が湧くなどめずらしいと思うが、
現実には昔の面影はとっくに失せて、有効な観光資源になっていない。
だから連佛さんが応えられなかったのはやむを得ないか。

今日の県内中継箇所はいずれも承知している箇所なれど
県内の魅力、
いつもの視点から外れて岡目八目で眺めるといいとこだらけだな。
山陰海岸・砂丘と大山は共に国立公園として県民の誇りだな。
と改めて思うのであります。








番組も終わって
袋川堤防を歩いた。
かってプレジャーボートの不法係留が非常に多かった。
昨年ほとんど片付いたと思っていたら、
また係留を始めた奴が居る。2艘も。
ハエを追っ払う様なものですな。
警告のプレートも貼られている。
おーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_20445539.jpgおーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_20451180.jpgおーい、ニッポン 私の・好きな・鳥取県_e0166734_20452475.jpg



因幡自転車道を恒常的に駐車場にしている輩も居るし、
この世は厚かましい者が勝ちかな。
写真記録をしているが、県もいずれ警告するだろうし、
もう少し様子を見てやるか。

by tomiot3 | 2009-06-07 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)