人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜に元気もらう

昨日梅雨入り、今朝は小さな雨がポツリポツリ。
梅雨入りはしたものの来週は早速雨が無さそう。
勝手なもので、雨が続けば鬱陶しいと思い、
干天が続けば強烈に雨が欲しいと思う。

春三月に植えた桜10本、それに移植した山桜多数は
もう確実に活着している様なので安心ではあるが、
今朝10本のうち3本に一部葉っぱの異常が見つかった。
触れると簡単にポロッと落ちる。これは病気だ。
まん延しない様に怪しい葉っぱを取り除いてやった。
天候次第で病気にかかりやすくもなる。
いずれにしても雨の多少と日照は樹の生育に大きく影響する。

毎日毎日桜を眺めながらのウオーキング
兎に角元気でなければ桜を見守ってやることが出来ない。
こなことが今を元気に活きられている原因のひとつかも知れない。
桜様々。

梅雨入り後の砂丘はしっとりとくすんでいる。
桜に元気もらう_e0166734_22102976.jpg

by tomiot3 | 2009-06-10 22:13 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)