人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルドの壷

賛美歌391番「ナルドの壷」

昨日ダウラにて東大副学長の小島憲道氏と音楽談義を交わした。
それはそれは楽しい時間だった。
バッハ「人の望みの喜びよ」の話からの発展系で話題が拡がった。
小島氏はクリスチャンなのだが、「ナルドの壷」が大好きで、
ピアノで弾けるようになったとのこと。片手づつ練習し暗譜し、
両手で練習して暗譜する。恐れ入りました。

私はこの賛美歌は知る由もなく、曲名も初めて聞いたばかりでメモしていただいた。
ネットで検索すると簡単に出てきた。
CDも色々あるようだが、取り敢えずさわりをネットで聴いた。
賛美歌は概ねすぐ覚えられるメロディーだ。

歌詞の一部 
 ナルドのつぼ ならねど
 ささげまつる わが愛
 みわざのため 主よ 潔めて
 うけませ うけませ
 よわき民に ちからを
 おぐらき世に ひかりを
 あたえて主の たかき御旨
 なさばや なさばや


ところがである。偶然とはこんなものか。
今日のNHK「鶴瓶に乾杯」は台湾特集でゲストは鈴木杏だった。
台南市が訪問地で台湾の人々の人なつっこさがとても良い。
鶴瓶がお茶屋さんを訪問、店主の母親が数日前にみまかり
大変なところだろうに、親切モットーのお手本のようにもてなされた。
番組最後に鶴瓶訪問の四日後の葬儀模様が映された。
その葬儀のバックに流れているのが、なんと「ナルドの壷」だった。

昨日この入力がなければ、単に聞き流してしまっただろうに。
有り難うございました。

by tomiot3 | 2009-08-17 21:09 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)