人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジオパーク

待望の雨だった
未明、かなり激しい雨音で目が覚める
今度は降りすぎが心配 勝手なものだ
気温も降下して肌寒いくらいだ
ジオパーク_e0166734_20591492.jpg

しっかり水を吸った砂丘もひと休みできたかな
少し固まった砂丘はむしろ歩きやすい
K-3ポイント(下の写真中央より右の杙)まで草の状態を見に行く
ジオパーク_e0166734_20595127.jpg

ボランティアによる除草も松林隣接の除草は荒い、要するに丁寧でない
ボチボチやるしかないなー
ジオパーク_e0166734_2154888.jpg
昨日ジオパークの視察団が砂丘を訪れたそうだ
そうか それで例年よりも草取りに励んでいたのか
いやいや そうではない
関係なく除草をやろうということなのだ と思おう

砂丘の周辺、つまり多鯰ヶ池とその周辺、背景の山々
これらすべて一体と思っている 
そこで初めて鳥取砂丘の価値観が高まる
人工植林や草原化の根本を見ずして
本心! ジオパークなどに指定されない方が良いと思う
もっともっと地についた公園計画を立てて、すべて手当が済んだ後に
堂々と県民を巻き込んだ運動を展開すべきだ

現状は役所とその関係者の独り相撲に見えてしまう



この雨で因幡自転車道の側溝を雨水が流れ下った
先日業者が行った除草の屑がスクリーンにいっぱいひかかっている
県の方に側溝枡の箇所にスクリーンを4カ所設置してもらった
ジオパーク_e0166734_21204664.jpg

ところが今回1カ所のスクリーンが無くなっている
ここ一両日の出来事だ
こんな物を持ち帰って何にするんだろう
首をかしげてしまうよ

スクリーンは亜鉛メッキのグレーチングを県の人が
現場合わせで加工して設置して下さった物
あーあ嘆かわしいことだ!

by tomiot3 | 2009-09-12 21:00 | Trackback | Comments(0)