人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心揺さぶる歌声

徳光さん探訪の《鶴瓶に乾杯》の後編
処は福島県三春町
一度妻と共に行ったことがある処なので
三春と聞いただけで妙に懐かしい

徳光さんが田村高校を訪れる
この高校は「バレー部」が有名なんだって
帰り際に二階の合唱部から“うちにも寄って下さーい”
と声がかかる
これに対して徳光さんが“校歌を歌ってくれっ”
二階の窓越しに澄んだハーモニーが凛と響いた

福島県は合唱王国 本当にレベルが高くて
郡山、福島、会津はおろか田舎の学校も上手い
ラーメンで有名な喜多方もそうだし、
今日の三春にもビックリした
歌っている合唱部員は決して多くない

こんな歌声を聞いたら誰でも泣いちゃう
徳光さんは特に涙もろいので有名だから持つわけ無い

戦中に学童疎開で三春に滞在したと言うことだ
東北地方への疎開では今でも交流している人が居るとは聞いていたが
なるほど!
私は集団疎開ではなく、単独で母の田舎の八頭郡に疎開した
決して良い想い出がないだけに羨ましい光景だった

東北の子どもたちって明るいね

良し来年は三春の滝桜を観よう
うん万人が押し寄せるんだって、ちと辛い。

by tomiot3 | 2009-10-26 21:20 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)