人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅の山々

午前中は薄い雲に遮られて薄ら寒ささえ覚える。
昼頃から陽が差し出すと一転して小春日和となって
上着をかなぐり捨てたくなった。
午後数キロの道のりをウオークして買い物へ、そして大回り大回りする。

こういう時は街の景色よりも野山を眺めながらに限る。
山の彩りにも日々の変化が見て取れるから毎日飽きもせずに眺めているが、
今日はその条件にピッタリだった。
遠く久松山や砂丘近辺の彩り具合を確かめながら歩く。
不確かな記憶ながら山の彩りが昨年に較べて
少々精彩を欠いているように思いながら歩く。
お堀端からの久松山(午前中撮影)。
紅の山々_e0166734_2104752.jpg


砂丘からの東面、久松山がちょっと頭を突き出してる。
紅の山々_e0166734_212170.jpg


この近辺の落葉樹の種類はさほど多くはないので燃えるようなとまではいかない。
歩きながら確認出来たのは
コナラ、ミズナラ、トウカエデ?、???、ハゼノキ、アカメガシワ
ヤマザクラそして僅かながらナナカマドだった。
折からの斜めの陽を浴びて今日は少し美しく見えた。
コナラ
紅の山々_e0166734_2134394.jpg


ミズナラ
紅の山々_e0166734_2142921.jpg


ハゼノキ
紅の山々_e0166734_2152827.jpg


トウカエデ
紅の山々_e0166734_216753.jpg



紅の山々_e0166734_2165063.jpg


アカメガシワ 少し黄色
紅の山々_e0166734_218419.jpg


ヤマザクラ
紅の山々_e0166734_2191210.jpg


紅の山々_e0166734_2195560.jpg


紅の山々_e0166734_21201180.jpg


ナナカマド まだ葉っぱがグリーン
紅の山々_e0166734_2113397.jpg


春(3月18日)に植えた河津桜の葉っぱはまだグリーンが残っているが
葉っぱの落ちた梢には来年のための芽が小さくくっついている。
来春が待ち遠しい。
紅の山々_e0166734_2121955.jpg


by tomiot3 | 2009-11-26 21:29 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)