人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお寒

今期一番の寒気がやってきた。
早朝六時半過ぎ、まだ誰も歩いていない道
薄く道を覆っている雪をサクサクと踏みしめて歩く。
少し凍りかかっているようだ。おそらく零℃以下だろう。
自分だけの足跡、けれど還りはもう一人の足跡があった。

午前に歩いた時は猛吹雪に見舞われた。
雪が横に降る。視界はほとんど効かない。
顔もパリパリとして強ばるがこんな冬が大好きだ。
おお寒_e0166734_20163935.jpg

おお寒_e0166734_20192173.jpg


予報ではもっと降る筈だった。日中は止み間も多くて期待?はづれ。

雪の積もる前にと片道30分の行程で
野菜を採りに行けたほど薄日が差す時間帯があった。
気温は3℃くらいが最高で夕方には限りなく零℃に近づきつつあるようだ。
やっぱり寒いのは堪える。

富士山で冒険家片山右京さん一行が遭難した。
右京さん自身は無事だったが・・・
寒かったろうな。

by tomiot3 | 2009-12-18 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)