人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れに冬来る

今朝は雨交じりで大荒れ、気温も下降へと進むようだ。
日中いっときの晴れ間も続かず夕方には霰がパラパラと混じる。
年越しの感慨が薄れる中ではあるが、冬型へと進むにつれて
雪も予想されるとなると、そこはかとなくではあるが、
正月を迎える気分が少しずつ昂揚してきた。

今日の日本海はようやく本領発揮のようだ。
轟々の海鳴りの乗って逆巻く怒濤が男性的だ。
ドドーッと岩に砕け散る様が遠く望まれた。
「暮れ迫り 怒濤の海が 岩を噛む」
「荒海の 沖合はるか 雪の幕」
暮れに冬来る_e0166734_2055056.jpg


暮れに冬来る_e0166734_2074726.jpg


視線を山に転ずると夕陽の空が神々しく茜に染まっていた。
暮れに冬来る_e0166734_2093061.jpg


宇宙の奇跡である地球、そこに生存する生物の頂点に存在する人間。
その人間は地球を我が物顔に痛めつけてきた。
夕陽を見ながら原始の人々が太陽を崇めたことを思った。
おそらく宗教観は太陽の恩恵を超自然的に受け止めたであろう。
人類が進歩を遂げるにつれて特定の宗教が発生し今に至っている。
人類は愚かなことに、この宗教の宗教観の違いによって醜い抗争を
激しく行うようになった。実に愚かしいことである。
宗教とはなんぞやと考えざるを得ない。
私は特定の宗教に束縛されていない。
だが宗教心を肯定するとすれば・・・
しばし夕陽を眺めながら思った。
太陽を根源としてその恩恵を受けている地球上全てのものへの
畏敬では無かろうかと思うのである。

アメリカ、中国、先進国、後進国、発展途上国
アメリカ軍基地。どれもこれもつまらない。

COP15で話題にならなかった?
軍隊と戦争はエネルギーを浪費し、地球を痛めつけている。
おまけに命を代償として捧げている。デッカイよ!

by tomiot3 | 2009-12-28 20:34 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)