人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平静の砂丘

昨朝と今朝は6時前から1時間余りウオークした。

街道てくてく旅「山陽道」が春秋二回に分けて包装された。
歩く人は北京五輪シンクロペアで銅メダルを取った原田早穂さん。
爽やか明るくで人気があったようで、街道往くところ沢山の人が出迎えていた。
私も屈託のない明るさが気に入って、毎日楽しみにして観た。
有る宿場町でお茶の接待を受けた時のこと。
“腕前を拝借します”で大笑いになった。即座に直して貰ったが、
憎めない間違いだった。
シンクロ一筋でお茶などの心得など無かったのだろう。

昨日から今日、明日と総集編が朝の7:15から放送されるので
それが見たくてまだ暗い早朝に家を出る。
6時半を過ぎるころからゆっくりと東の空が白みだす。
一歩一歩というわけには行かないが、
100歩も歩けば明るさの変化が分かるのである。
7時過ぎてもご覧の通り、夜のとばりがまだまだの感だ。
平静の砂丘_e0166734_209584.jpg


カメラは景色モードでかなり明るく写る、肉眼ではもっと暗い。

昼前の砂丘
高速道路の特別割引が実施されないせいか
落ち着いた年末の砂丘だ。
それでも遠くは札幌ナンバーがあった。
平静の砂丘_e0166734_20225321.jpg


遠くの馬の背方向をバックにご主人を撮影しているご婦人
シャッター押しましょうか、と言ったら即座にお願いします。
ほとんどそのままのピントと構図でお二人を撮って上げた。
確認した画面は少し人物が控え目だった。
後で考える。馬の背をバックに人物を引いて撮って上げれば良かったかな。

民主党の公約で気に入らないものが幾つか有った。
高速道路の無料化、暫定税率の廃止のそれだ。
低炭素化社会の実現に矛盾するものであるし、
総合交通体系の絵を描いてからで遅くないと思っていた。

当面、鉄道、航空、フェリーなどは息をつけるかも知れない。

by tomiot3 | 2009-12-30 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)