人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配

風は冷たいが何となく春の気配濃厚
林間のウグイスはへたくそ。
ホーホ・・・ケ・・・・ケキョ
凄く間延びした歌だ。

自宅近くのウグイスは曲がりなりにもホーホケキョ。
林間のウグイスは昨年も最後まで下手くそだった。
やっぱり同じ個体なんだろうか。

キャンプ場の炊事小屋も屋根がけが終わって形になってきた。
春の気配_e0166734_19181929.jpg


砂丘もほぼ平穏を保っている。
春の気配_e0166734_19201649.jpg


砂像の工事がまた始まった。
よく懲りもしないでやるものだ。

根本的に異論がある。
ジオだろうが砂像だろうが、足元を見ることなく
固めることもなく上っ面を撫でるようなムダ使いはして欲しくない。
折角の砂丘とその周辺をもっと愛して生かそうよ!
自然の素材が待っている。

午後砂丘トンネルをくぐって市内方向に抜けたが
道路の脇や下を見てご覧 ゴミだらけだよ。
トンネルを抜けると
道路に近く山中にヤマザクラの大木が多く立っている。

数センチは有ろうか、しっかりと葛が巻き付いて苦しそうだ。
以前から気になっていたが、とうとう2本のサクラにからまる
葛を切ってやった。
その足元に空き缶などのゴミがゴロゴロ。情けないなー。
観光鳥取、環境鳥取がワンワン泣くよ!
春の気配_e0166734_19282947.jpg


重箱緑地の袋川左岸を通った。
鴨たちが群れて水浴している。
春の気配_e0166734_19285420.jpg


他に目をやるとゴミが目に入るのだ。

ヤヤッ!つくしんぼうだ。今年初にお目にかかった。
春の気配_e0166734_1930384.jpg


by tomiot3 | 2010-03-03 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)