人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって何?

今朝砂丘縁の松林に入るとオヤッ
あそうか 松食い虫防除の薬剤なんだ。
松の木に点滴をしているわけだ。
これって何?_e0166734_1984380.jpg


松林の入口にこんな看板が有った。
これって何?_e0166734_1911045.jpg


昨年は別の箇所にもっと大型のをしていた。
遠くから眺めると異様な光景で最初はなんだか皆目分からなかった。
その点今年は学習が出来ていてすぐに分かった。

効くかどうかは疑問だ。現に昨年、キャンプ場の松に施されていたが
駄目な松はダメだった。

この辺りは流石にヘリ散布ができないので点滴をするのだろう。
ヘリ散布なんかやられたら堪らないから。
実際のところ効果に疑問を抱いている。
やられるものはやられてしまう。
勝手な解釈ではあるが、松が多すぎるための淘汰だと。
この辺りほとんどの松は人工植林なんだから。

湿った砂丘と少し荒れている海は、そんな事知らない。
これって何?_e0166734_19101550.jpg


by tomiot3 | 2010-03-04 20:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)