人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘とは

軽い降霜少々冷え込み。
昨日植え付けたジャガイモは大丈夫かな?
ちょっとの心配をしながら砂丘散歩の日課をこなす。
サクラの日々変化を楽しんでいるが、ユキヤナギも5分咲きぐらいで目の保養となってきた。
砂丘とは_e0166734_22123859.jpg


見方によってはこの位の咲き具合が好きな人もいるかも知れない。
砂丘とは_e0166734_19485174.jpg


合わせ谷スリバチが去年よりも少し形を変えたのではと思った。
砂丘とは_e0166734_195114.jpg


念のため約1年前(2009.2.22)の写真と比べてみた。
斜面の草が少し姿を消し、斜面がなめらかになった。
雑草を抜こうと思ってもそう簡単でなかったのに
自然の力は大きい。砂の移動が少しは活発化したのだろうか。

午後ダウラでマスターの神戸時代の友人が三人見えていた。
そのうちのお一人が砂丘を見たことがないという。
ダウラを退出してから砂丘へ向かわれた。
午前中はそこそこ人出が有ったが夕方近くはどうかな。
その人達の会話に、ラクダがどうのこうの。
そうかやっぱり砂丘はその程度のものしか提供出来ていないんだ。
さびしいね。

砂丘の本当の良さはもっと素晴らしいと思っている。
さあ砂丘だ!パッと眼前にひろがる砂丘、その第一印象の雄大さ、
少し時間をかけて砂丘の時々刻々の変化を確かめる楽しみ方、
さらには砂丘中を逍遙して丸っきり自然に浸る楽しみ方、
砂丘の持てる魅力をどうしたら広く深く楽しんで頂けるか
また来て見たい!そんな砂丘にしたいものだ。

素材は素晴らしいが、現状は半分も生か切れていな意かも知れない。
もっと広大に多鯰ヶ池とその周辺を含め、360度全方位、或いは高低差の眺め、
或いは市街地との連携と一体感等々
広範で立体的なエリア形成が欠かせないと考える。

もっと言えば地元民が心底砂丘を愛し、楽しみとなし得るかが課題だ。

 

by tomiot3 | 2010-03-18 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)