人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え床づくり完了

気温上昇が予想されていたが本当にそうなった
昼頃畑の現地に到着、もうお昼なので持参の弁当を
今日も野外で広げて食べようか。
畑の近くを私都川の堤防がある
きょうはそこでだ。
昔はもっと村寄りを蛇行しながら流れていた。
瀬もあり淵もあるいわゆる古典的な川だ。
ところが十数年前河川改修で無味乾燥な直線河川に変わり果ててしまった。
以来川は美しさを失った。

堤防のどこかしこ潤いなどまるで無くてすごく無機的だ。
人との付き合いを拒絶しているようだ。
なんでこんな過ちだらけの河川改修を進めるのか理解出来ない。
土建国家くそくらえだ。
民主党に期待したが、元の木阿弥に成り下がりつつあるようだ。

まあー適当に腰掛けて流れを眺めながらと最大限洒落てみた。
植え床づくり完了_e0166734_20465088.jpg

数百メートル上流で河川改修の続きが行われている所為で
川水は土色に濁っている。
黄河の超ミニ河川を見ているようだ。

腹ごしらえも済んだとて
田んぼ周辺の除草からはじめた。
実のところ前二日の後遺症で草苅機のエンジンスターター紐引っぱりも辛い。

それからようやくカボチャとスイカの植え付け準備
直径と深さを凡そ30センチ掘って堆肥、牛糞、苦土石灰など施して
植え穴作り完了となる。

次の作業は別の畑に移動
トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、ピーマンの植え床づくり
各種肥料、苦土石灰を施し鍬で数メートルの畝を4本作る。
別場所にも同様に一本畝をつくる。
あとは周辺の草苅で本日の作業終了。
最高25℃くらいまで気温上昇したようだ。
真夏の暑さではないが、今日もぐったりんこ!

だがこれで終わりでない。
まだまだ葉物野菜とハーブの種蒔き場所を作らなきゃ。
正直くたびれもうけの感がするが、好きなんだネー!止められない。

by tomiot3 | 2010-04-19 21:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)