人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休初日

連休初日は晴天で幕開け。
早朝砂丘ウオークも好調、ヤマザクラの手入れも好調。
大木?を倒してサクラ2本にお日様をプレゼント、
サクラのお陰でどの方向にも自在に倒せるようになった。
にわか木こり誕生。

白砂に青い海、少し霞がかっているが
今日は絶好の行楽日和になるだろう。
もっとも農耕に明け暮れる私には関係ないことだが。

あにはからんや、こどもの国は臨時駐車場まで準備して
わんさと押しかける県内外の親子連れを向かい入れていた。
柳茶屋キャンプ場も賑わい出した。

ただ渋面になるのはゴミが増えることだ。
今朝の森をかき分けていると感があちこちにごろりごろり、
簡単にポイ捨てするんで叶わんよ。
拾い集めて目立つところに纏めて置いたら
昼前には片付けられていた。
きっと今日も沢山の車が押し寄せたので明朝の点検が楽しみだ?

ヘリコプターの爆音かと思ったら、なんと唸り凧だった。
数十メートル以上は空高く上がっているだろう。
折からの冷たい西風を承けて右に左にブワーンブワーンと舞う。
大きな長方形の凧で畳2畳分くらいあるだろう。
弓を左右に張り出してピント張った糸が唸っているんかな。
それにしてもヘリ爆音にそっくりだ。

幼い頃の記憶がチラッとよぎった。
東京では大凧を揚げる習慣があって、
唸り凧というのもあった。
当時は凧揚げ出来る広場があったんだ。

予報どおり夕方には風による砂塵に加えて黄砂で煙る砂丘となった。

昨年のこの頃(4月18日)はブルーインパルスが砂丘上空を
縦横に駆け抜けたっけ。
そうしてみるとやはり今春は寒いんだ。




 

by tomiot3 | 2010-04-29 22:08 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)