人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ感動!はやぶさ

はやぶさが帰還した。
2003年5月にM-Vロケットで打ち上げられてから苦節約7年間の旅を終えた。
JAXAスタッフの奇跡を信じてやり遂げた精神に先ずは祝福を。
小惑星いとかわに到達、着陸を2度も果たして
岩石を回収したかどうか?
世界で初めて使用されたイオンエンジンの幾多の故障の克復、
帰還途中行方不明になりながらほとんど絶望的な状況から
再び信号を送ってきたはやぶさのけなげさ。
帰還の旅最終の何時間か前にはやぶさ
の姿勢を反転させて地球の姿を見せてやったスタッフの心づくし。
どれひとつとして涙無くして語れないことばかりだ。さらば地球よ!ウルウル
ああ感動!はやぶさ_e0166734_9352739.jpg

13日19:51無事オーストラリアに着地した。
全天の夜空に燃え尽きるはやぶさ
カプセルだけがまっしぐらに夜空に直線を描いていた。
それを見上げるオーストラリアの少女たちの憧れに満ちた表情が素晴らしかった。
 ロマンだなー!!!



隼と言えば
まっしぐら急降下する鳥、
戦争中の陸軍一式戦闘機「隼」
エンジンの音ごうごうと・・・

スズキのバイク「隼」
若桜鉄道「隼」駅はバイクの人達に大人気スポットとなっている。

はやぶさ には子どもの頃からの大好きな響きがある。

小宇宙探査機「はやぶさ」は最高。

もうひとつ
12月5日開業予定の東北新幹線新青森乗り入れの
新型列車名称が「はやぶさ」
鉄道ニュースを開いて下さい。

by tomiot3 | 2010-06-14 09:36 | 未来を築く | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from ☆ 楽しい毎日2 ☆ at 2010-06-14 20:49
タイトル : 帰ってきた感動の「はやぶさ」と、ピンチな「はやぶさ2」
「はやぶさ」が帰ってきた。 そして燃えた。カプセルを残して。 分離されたカプセルと、燃えてゆく「はやぶさ」の動画 「はやぶさ」が最後に送ってきた画像。 5、6枚撮影した画像の中で、唯一最軒..... more
Commented by やまま at 2010-06-14 22:28 x
オーストラリアの少女の映像なんてあったんですか?見たかったなあ。
はやぶさ2の存在も頑張って広めるぞ~(@ ̄∇ ̄@)
Commented by tomiot3 at 2010-06-15 23:35
オーストラリアで光跡を見上げる少女が一瞬映りました。