人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の参院選

未明頃かな?かなりの雨音を何となく聞いていたようだった。
日曜日の朝ウオークは6時頃までに済ませたい。
「たべもの一直線」が見たいばかりの理由なので余り自慢出来ない。

5時頃長靴に雨傘さしてオイチニ、予定は1時間。
今日の砂丘も視界不良、湿気が多くて何となく汗ばむ。
雨の参院選_e0166734_19355177.jpg
雨の参院選_e0166734_1936548.jpg


参議院議員選挙日、天候が悪いと投票率が下がるかも知れない。
投票前に妻と砂丘、砂丘トンネルを通って投票所へ
全行程8千歩の投票所行きとなった。
人々は至近の方々も車でいらっしゃる。
今に足が退化してしまうぞ!
しとしと雨なので投票率にどう響くか?

もどかしきことのみ多かりき の政治なれど
権利行使を放棄する訳にはいかない。

ウオーク時は雨が降ろうが降らまいが、絶えず1本1本の
桜に気を配る。そんなに変化する筈がないのは分かっているが、
止められない。と言うよりも習慣的になっているのだ。

4月に移植した桜6本はその後の成長成績はともかく全部活着した。
来年までにどの位成長を果たして後年につながるか楽しみだ。
折れは梅雨のお陰大である。

ウオークしながら思考を巡らす。
国を憂う、国の未来に期待する、一体どうあれば良いのだろう。
我が国は経済大国となってもその資産を充分に生かし切れなかった。
国は富んだが国民は富まなかった。
今やその国も怪しい。
そして国際競争では負けが目立つ昨今である。
自殺者、犯罪者は増え、或いは凶悪化して人心は荒廃したと見るべきだろう。
1からいやゼロからストラクチャーしなければ。
坂本龍馬ではないが、「これじゃーいかんぜよ」

参議院の在り方の見直しも必要だと思う。
かって良識の府といわれたが???
 
キャンプ場はチャリンコ隊の野営が多かったが、
夕刻は地元者たちのバーベキュ-が始まっていた。
肉の焼ける匂いが漂い、うすい煙が重たい空気に逆らって流れていた。
明日朝はそのマナーチェックをしなければ。
雨の参院選_e0166734_2075320.jpg

by tomiot3 | 2010-07-11 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)