人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さにめげず

そよ風も吹かない朝だった。
砂丘の表情も左程の変化無し、たわたわとした海、
姿の見えない作業船のエンジン音だけが響いてくる。
朝凪で空気が重くてしょうがない。
暑さにめげず_e0166734_1945646.jpg
暑さにめげず_e0166734_19451758.jpg

暑さにめげず_e0166734_19453129.jpg

6時半頃になるとそよと吹く風が梢を揺らす、だが決定的な風にならない。

10時過ぎマーケットに買い物のお使いへ、
なるべくの暑さを避けて多鯰ヶ池探勝路を抜け、緑のトンネルの覚寺道を経由して
マーケットに行った。
多鯰ヶ池探勝路は
暑さにめげず_e0166734_19472280.jpg

覚寺道の緑トンネル カメラが駄目だな-。又馬鹿になった。
暑さにめげず_e0166734_1948471.jpg

途中の清水で手を濡らすだけでもスーッと気持ちがよい。
このコースはほとんど人影がない。
途中に東屋やベンチが有ればなーといつも思うのだが。
ここからの景色はいつ見ても心が落ち着く。
結局今日も蒸し暑い一日で終わった。
寝苦しい夜が・・・エアコン無しで頑張っている。

このところ自転車道を歩く時はカナブンなどの虫取り二世を出す。
今日は三回も行った。
夕方はカナブンに加えて、葉っぱを全滅させる二の字(青虫)を7匹退治した。
手で摘んで素早く棄てて靴で踏みつける残酷なやり方、
カナブンも捕まえては足で踏みつけているので
靴底はきっとなんとかなっているかも知れない。

妻との話で、イトトンボやカワトンボを見なくなったね、と言っていた。
夕方その妻と歩いていたらカワトンボ科のハグロトンボを発見、
ヒラヒラと舞っていてなかなか止まってくれないのだ。
ようやく撮れたがカメラの性能もイマイチでクローズアップできなかった。
暑さにめげず_e0166734_20255100.jpg

それにしてもこの夏の暑さ、寝苦しさは勘弁して貰いたい。
資金さえあればとっくに地下熱を取り込んで超省エネの快適な夏が過ごせてるだろうに、
頭の中にはノーハウが詰まっているが・・・金次第。残念無念!
ひょっとしたら起業も出来るかも知れない。

by tomiot3 | 2010-07-30 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)