人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆のサロン

二日ぶりにダウラへ足を運ぶと盆休みの製か
結構な賑わいだった。
そしていきなり珍しい方が眼に飛び込んだ。
骨折とやらで何ヶ月も前から入院されていると聞いていたあるご老体。
娘さんに連れられてティーを嗜みにやってきた。

松葉杖が脇に置いてある。まだリハビリ入院中で盆で一時帰宅しているとのこと。
入院生活が長く、骨の回復も遅いだろうから相当手足の筋肉が細っている筈だ。
娘さんに盛んに叱咤されているのが、少々可笑しくもあったが、
当のご本人には悪いが娘さんへの援護になる厳しい評論を試みた。
要はリハビリだけでなく、番外でどれだけ自己リハビリを心がけるかが
回復を早くも遅くもすると。
人間の体って不思議なもので意志の強弱が即回復の速度に響くと思っている。
老人よ大志を抱け!

総しているうちに年二回ほど横浜から実家にやってくる親娘三人が見えた。
前回撮った写真もこれで無事渡った。
ただ今カメラ故障中なので携帯でまたガシャッ。
次は来年の正月かな。お嬢さんはまた大きくなっているだろうな。

ダウラサロンは紅茶を嗜みながら様々な人と知己を得る場所である。
これも一種の文化交流なのだ。
時には画描きや音楽人の出入りもあり、文化の中継と発信基地となりつつある。

by tomiot3 | 2010-08-14 21:26 | サロン | Trackback | Comments(0)