人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防署見聞体験記

今日は町内会第2班の人々と鳥取消防署見学会。
10時から11時までのお願いをしていたので
余裕を持って現地着する。
参加は7所帯13名。本来は11所帯だがそれぞれの都合もあってこうなった。
若干のミーティングをすませていよいよ見学開始。
消防署見聞体験記_e0166734_2292486.jpg

消防署見聞体験記_e0166734_22885.jpg

親切モットーの消防副司令の案内で先ずは会議室で消防事情の説明。
ことに来年6月までの住宅用火災報知器の設置についてや
119通報する場合の方法についての説明や質疑応答があった。
そして司令室をガラス越しに見学する。
通報は携帯によるものが圧倒的に多いそうだ。
だがNTT回線電話だと表示板にすぐその場所が特定表示される。
ちなみに我が家の電話番号で通報して貰った。
たちどころに我が家とその周辺地図が表示された。
消防署見聞体験記_e0166734_2210142.jpg
消防署見聞体験記_e0166734_22101547.jpg


次は屋外に移って、救急車、レスキュウー車などの見学。
救急車では救急救命士が見学者の一人をモデルに心臓、呼吸、脈、血圧など
計測する場面を実演、へーそうなのだと感心しきり。
消防署見聞体験記_e0166734_2211441.jpg
消防署見聞体験記_e0166734_2211184.jpg

消防署見聞体験記_e0166734_22252351.jpg

見学中に救急車が実出動。ピーポピーポ

メインイベントはハシゴ車の体験試乗。
三苦手を上げた。
ハシゴ車は最大41メートル伸びるそうだが、
今日は31メートル止まり。
消防署見聞体験記_e0166734_22152340.jpg
消防署見聞体験記_e0166734_22153877.jpg
消防署見聞体験記_e0166734_2216693.jpg

一番最後に僕が乗った。
25メートル位のとき同乗の消防士の方が大丈夫ですか、
本当は高所恐怖症なのだがやせ我慢して“大丈夫です”
それでは31メートルまで行きます。
下を見ると駄目だ!
だが 絶景かな絶景かな!!
パノラマ撮影したりして余裕綽々?
少しゆらりゆらりとするが、もうじたばたしない。
この様な体験は初めての最後だろうから、あー良かった!
消防署見聞体験記_e0166734_22171953.jpg
消防署見聞体験記_e0166734_22173956.jpg

下の人々が小さい。
消防署見聞体験記_e0166734_22181725.jpg

このハシゴ車スゴイよ!ハシゴを収納するシーンはまるでロボット、
全部自動で行われる。同行の人達も感心しきり。

同じ班内の人達と接することも少なく、顔見知りになり、会話を交わすことだけでも
良かった。
消防署の一室を借りて、お茶とパン、おにぎりで談笑し昼前解散した。

これで取り敢えずお役目の義務を果たした。
人の世話をすることは疲れることではあるが、
今回参加できなかった人もあり、もう一度何か考えてみようか。

by tomiot3 | 2010-08-22 22:27 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)