人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬野菜の準備

秋冬野菜の苗売り場は大盛況、いつものことながら家庭菜園ブームに驚かされる。
中には本職又はそれに近い人も居るようだ。
これは買われる種類と数量で目星が付く。
まあ僕などは家庭菜園組だな。
今日はキャベツ2種、ブロッコリー2種
白菜2種の計19本だけ買った。

種類は例えばキャベツでは「彩音」「若峰」の名称が付いていた。
それぞれ収穫日数が記されていて、彩音が85日、若峰が65日とあった。
こんな名称ってどうやってつけるんだろうか?
名称よりも収穫時期をずらすことで選んでいる。

今日植え付けるつもりだったが、猛暑再来襲で日中に植え付けても萎れてしまいそうで、
明日の午後に変更した。
幾らでも変更できるのが勝手気ままな菜園農業だ。

できれば菜園を近くで確保するべくある人に頼んでいる。
日常毎日でも手をかけなければならない野菜は近くでないとね。

秋冬野菜の代表格、大根、蕪の種蒔きも同時に予定しているが、
この気温異常で影響が懸念される。

今日梨農家から梨を頂いたが、やっぱり例年に較べ随分小振りだった。
気象と農業、後年の成り行きが気がかりだ。
だからある程度この変動を逆手に取る農業も必要だろうな。

by tomiot3 | 2010-09-11 21:24 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)