人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーラー

昨夜寒い部屋でのパソコン打ちが祟って、4~5年ぶりかの悪寒が走った。
今朝のウオークもお休みしてほとんど床を敷いたまま横になっていた。
それでもと発憤して15時頃砂丘まで歩く。
昨日程ではないが気温はせいぜい10℃ちょっとの感じだ。
風が強いので体感温度が低い。
こんな日でも道路脇法面の伐採作業がやられていた。
ご苦労さんです。

砂丘浜坂駐車場の看板付け替えも行われていた。
元県営駐車場が市営になって久しいが、ようやく替わった。
ツーラー_e0166734_20414523.jpg

砂丘は流石に人出が少ない。こんな寒さではねー。
ツーラー_e0166734_20421120.jpg

ギターを背負った自転車の男性とすれ違った。
そしてギター男性が砂丘トンネルを抜けようとしていた。
ギターケースには日本一周と言う文字が確認出来た。
この類の人達を時々見かける。
この行為に生産性はないがひとつのことをやり遂げる意志が有ればなんでも出来るだろう。
ツーラー_e0166734_20423197.jpg

ただ自転車足旅の人を見ると原野亀三郎さんのことが思い出される。
2006年6月25日に新潟県から長野県へと、
帰宅寸前、トンネル内でダンプにはねられ非業の死を遂げられた。
その約一ヶ月前に砂丘近くでお会いした。

日本中どこでも自転車歩行者の道整備が遅れている。
ずーっと車優先の道づくりが続けられた結果、
先進諸国の中でのワーストぶりには呆れる。

鳥取市とその周辺もご多分に洩れず安心して
快適に安全に走行出来る道路ってほとんど見受けない。
低炭素時代と国民の健康を考えた政治行政が立ち後れた。

来年春からウオークと自転車ツーリングを組み合わせたいと思っている。
だが因幡自転車道は別として、市街地への道、市街地の道、いずれも欠陥だらけだ。
それでも安全走行第一で実施したい。

by tomiot3 | 2010-10-28 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)