人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの国

今朝は朝寝寝坊してしまった。
6時過ぎでも天候が悪いせいかあまり明るくないので勘が狂う。
今こどもの国の改修工事が盛んに行われていて、
旧いコンクリートをたたき壊す音がゴーンゴーンと山を越え林を抜けて聞こえてくる。
今日は工事現場入口が開きっぱなしだったので奥へ入ってみた。
何日も何日もダンプがひっきりなしに鉄筋混じりのコンクリを運び出すので
一体どうなってるのと興味津々だった。
早朝なので人っ子一人いないチャンスだ。
へーえ、ここはどんな施設があったのかな-。
こどもの国_e0166734_20275615.jpg

工事看板には旧施設撤去と芝生化等と表示されているが、
見れば相当大規模な工事だった。

こどもの国のイベントは結構盛んに行われていて、
警備員が交通整理をすることも有るくらい。
平日などは閑散としているが平均してどの位の入場者数があるのだろうか。

観光事業団の運営だが最近設備投資も盛んで別棟建築も行われている。
恐らく経営的には苦しいかも知れないと思うのだが。

問題は市街地からの遠隔地なので駐車場がなければ成り立たない様になっている。
この点でも長い将来を見据えると疑問に思うのである。
あーここも車社会か。
すっかり歩くことを忘れた現代人が心配だ。

長大私計画によると砂丘乗り入れ禁止だから、
こどもの国についても当然のこと対策を検討している。

by tomiot3 | 2010-10-30 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)