人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎ去った大荒れ

昨日は季節外れの黄砂、昨夜は強風が吹き荒れた。
自転車道沿道にはニセアカシアと松の枯木が三十数本あるので倒木しないかと気になった。
一本ニセアカシアが倒れた他は枯れ枝があちこちに落下する程度で済んだ。

東北地方は強風禍で大変だった。今日は東北新幹線の青森までの開通日。
だが早速強風で2度に亘って運行停止となった。
近年急速に気象が過去の事例に当てはまらなくなった。
黄砂と言い、強風や竜巻などだんだん珍しくなくなってくる。

幸い当地の今朝はすっかり風が治まった。が海は時化だった。
なぜか荒れる海に魅力を感じてしまう。いやどの様な海を眺めても良い。
過ぎ去った大荒れ_e0166734_2143139.jpg
過ぎ去った大荒れ_e0166734_215087.jpg
過ぎ去った大荒れ_e0166734_2151342.jpg

この程度の荒海はまだまだ序の口だ。ドーッと島を駆け上る波が出なくちゃ。

昼前頃からはすっかりのどかな砂丘になった。
過ぎ去った大荒れ_e0166734_2174740.jpg

夕暮れ時にはすっかり晴れ上がって山脈(やまなみ)のシルエットが美しい。
過ぎ去った大荒れ_e0166734_21103131.jpg

大山のシルエットもいいね!
過ぎ去った大荒れ_e0166734_21112620.jpg






季節の黄砂などと言っていられない。
中国は科学技術の面でも躍進著しく、経済の好調を背景にふんだんに資金投入をしている。
そのひとつが宇宙開発だ。
2017年目標で宇宙ステーションを建設するという。
真の目的は不明だが、まさか宇宙まで独占しようというのではないだろうね。
宇宙開発と軍備増強が連動しているのかも知れない。

中国に最もやって貰いたいこと。
それは環境対策だ。
超大人口を抱えている中国は排出ガスによる温暖化影響の最大国になるだろう。
地球環境にとって大いなる脅威だ。
これらへの対策と砂漠化の防止に宇宙開発などよりも最優先してやって貰いたいものだ。
黄砂が年々激しくなることから想定するに砂漠化は相当なスピードで進んでいるだろう。
風下の朝鮮半島や日本列島への影響もさることながら
ご本尊の自国だって大変だろうに。

by tomiot3 | 2010-12-04 21:38 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)