人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘イリュージョン

今朝はテレビの見過ぎで今年一番の朝寝坊をしてしまった。
目が覚め他のが7時だった。あービックリ!
朝霜が降りかけたような草の濡れ方だった。だからそこそこの寒むさかな。
澄んだ空に真一文字、割とすぐにかき消される。
砂丘イリュージョン_e0166734_19441432.jpg
このところ日の出に出合っていないが、今朝は朝寝坊のお陰でチラッと拝見できた。
もうじき冬至、夏至の頃に較べて75度は南に寄った。
砂丘イリュージョン_e0166734_19484036.jpg

今日は塩梅の良い日より、砂丘のお客様も快適だっただろう。
着衣の嵩を調節しないと汗かきそうになってきた。
砂丘イリュージョン_e0166734_19495738.jpg

ラクダ君暇そうにしていた。
そこに子ども二人の四人家族がやってきた。
“子どもでもいいですか”
お客が網にかかった。
砂丘イリュージョン_e0166734_19515274.jpg

ラクダ君には悪いが、何故砂丘にラクダなの?といつも訝っている。
オシッコはするだろうに・・・

夕刻砂丘まで、今日は三回目なのでちょい歩きのつもりだったが、
何やら普段見かけない明かりが馬の背のそこ当たりに光っている。
海には漁り火のようだがそうでも無さそうな光の列、何だろう?
あーそうか、砂丘イリュージョンなのだ。
その光を確かめねばと、すっかりの暗闇砂丘を彷徨することになってしまった。
砂丘イリュージョン_e0166734_19571867.jpg

あの光は?
砂丘イリュージョン_e0166734_1958473.jpg

近づくとエンジン発電機付きのライトだった。エンジンが軽やかに回っていた。
砂丘イリュージョン_e0166734_19595492.jpg

砂丘イリュージョン_e0166734_201195.jpg

砂丘と沖合のイルミをやっている訳だ。
暗い砂丘を歩くと凸凹に足を足られてしまうことがある。ガクンとあまされるのだ。
振り返ると砂丘への道路は渋滞による光の列だ。テールライトの赤いイルミネーション。

こうしたイベントが好きなんだネー。
渋滞を引きおこし、イライラをも引き起こしてメリットって有るんだろうか。
中国は威張るときは先進国、大国と威張るが、
CO2削減の話になると途上国に変身して、まだ経済発展しなければと申す。
鳥取県も似たところが有りはしまいか。

きびしいCO2削減を打ち出したらどうだろう。
環境対応事業が興りまっせ。

街の光の方が豪華かも。
砂丘イリュージョン_e0166734_2083952.jpg

by tomiot3 | 2010-12-19 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)