人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の雨は・・・

冬の雨って何日ぶりだろう。
時々の弱い雨なのだが砂丘もなんとなく沈んで暗い表情だ。
同じ降るなら冬は雪が相場、でも積もるとこれまた大変なのでどっちとも言えない。
冬の雨は・・・_e0166734_19592376.jpg


雪が解けるにつれてポイ捨てゴミの全貌が現れだした。
雨に濡れると余計に汚く見えてしまう厄介もの。
少し天候の頃合いを見て拾って回るかと考えていた。
ところが、日頃見かけない中年の女性が沿道のゴミを拾っているのに出くわした。
こういう人も居るんだと感心、一言“ご苦労さんです”
しかしお目こぼしもあるし、棄てる人は絶えることがないので又今度やるか。
冬の雪解けの道はとにかく綺麗ではない。犬の糞もあるしね。

砂丘トンネル出口から市内側に少し寄ったところに、
10~15ミリくらいの丸い糞が沢山転がっていた。
最初鹿の糞かなと思ったが、どうやら兎の糞らしい。
鹿は俵型、兎はまんじゅう型だというからこれなら兎だ。
冬の雨は・・・_e0166734_19595682.jpg

この写真は全体の2/3位なので、この大量の糞から推察すると
一羽ではないようだ。(兎は頭ではなく羽が単位)
濡れた糞は犬、ネコ、兎、ことごとく汚い。

by tomiot3 | 2011-02-09 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)