人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪チラリ

寒いのは厭だけどピリッとした朝の空気は悪くない。
おまけに雪がちらりほらり、雲間からの光の帯に雪がきらめく。
雪チラリ_e0166734_18291930.jpg
雪チラリ_e0166734_18292711.jpg
雪チラリ_e0166734_18293691.jpg

二本松も絵になるよ。
雪チラリ_e0166734_18305921.jpg

昼前までにはほとんど雪は消え去って元の景色に復帰。
雪チラリ_e0166734_18301121.jpg

それでも遠く鷲峰山方面はスノーシャワーのカーテンで全く姿を隠している。
あの辺りはよく降る地帯だ。
雪チラリ_e0166734_2034540.jpg

鷲峰山や高山の残雪模様を見ながら農作業の目安にしていたその昔。
百姓でない母親の畑仕事を手伝った幼かりし頃、
高山の辺りを三山と呼んで、その残雪模様でゴボウの種蒔きなどを手伝った。
今冬の残雪はかなり遅くまで残りそうだから、
昨冬に較べると農作業開始を少し後にずらしても良さそうだ。

by tomiot3 | 2011-03-10 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)