人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄返還40年

もうそんなになるんだ。
先の大戦では言葉で言い尽くせないほどの犠牲を払われた沖縄の人々。
映画「ひめゆりの塔」(1953年)は僕が中学生かの頃だった。
沖縄のことを殆ど知らないで、あの映画を観たんだ。
少年の心に強烈だった記憶が甦る。

戦後は米国占領地となって1972年にようやく返還された。
あれから40年米軍基地の殆どはずっと居続けている。
米国の戦略的都合とわが国の安全保障という口実が理解できる部分もあるが、
なんと言っても沖縄の人々にとっては屈辱そのものだろう。

本気で我々本土人間も沖縄のことを考えて上げなくてはならないのだ。
沖縄の人々だけに犠牲を強いることは耐えがたいと思う人々が増えることを祈る。

by tomiot3 | 2012-05-15 21:23 | 多論好論 | Trackback | Comments(0)