人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨が明けた

昨夜も熱帯夜だっらのかも知れない。
6時前に近くの畑に、カラスと決め込んでいるスイカの食害犯人、
現地に到着するとカラスのカアカアが、近くの電柱のてっぺんに2羽、
彼奴等かな。
残った小さな1個にせめてもの透明プラスチック帽子を被せてやった。

彼奴等はスイカの一番美味しいところだけをつっついて、半分以上残している。
スイカは今月末か来月が熟れ頃と予測していたのが、
やっぱり半熟状態だったようだ。
切断面はこんな物、見るからに美味しく無さそうだ。
梅雨が明けた_e0166734_22345448.jpg


連日の高気温でプランターなど土がすぐに渇いてしまう。
水やりして朝食前になって気がついた。
ニイニイゼミが鳴いている。妻が言った。“梅雨が明けたんじゃない”
“かも知れないな”
7時のニュースで山陰地方の梅雨明けを聞いた。

九州や太平洋岸地帯にあれほどの雨を降らせ暴れまくったtのに、
山陰地方、とくに鳥取はざんざん降りの日って有ったかな。
おそらく平年よりも降水量は少なかっただろうな。

さーて、これからは暑い暑い毎日が普通になりそうだ。

グリーンカーテン効果など暑さ対策でまだエアコンレスで凌いでいる。
来年はもっと改良してより快適にしようと目論み中。

by tomiot3 | 2012-07-17 22:48 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)