人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風

懐かしい秋の風
連日酷暑に悩まされ続けたが、大陸高気圧の張り出しで
一挙に肌寒い位の朝、日中も涼やかな風が我が家を通り抜ける。
我が家はなるべく風の通る道が出来るよう、それなりに考えている。
爽やか!扇風機も止まった。

また久しぶりに砂丘をのぞきに行った。

途中自転車道沿い、崖っぷちにハマゴウが垂れ下がった。
昨年まではもっと全面を覆っていて、コンクリート壁の輻射熱を和らげていたのだが、
維持管理上からかすっかり刈り取られてしまった。
ハマゴウの生命力は凄い、今年だけでこれだけ垂れ下がったのだ。
秋の風_e0166734_19182811.jpg
秋の風_e0166734_19182579.jpg

沿道の桜が可哀想、一度水やりしたのだが追いつかなかった。
昨夏の猛暑もそうだったが、これでは生き延びられるかどうか。
生き返っても恐らく成長に大きく影響するだろう。
秋の風_e0166734_19212386.jpg

秋の風_e0166734_19223884.jpg

竹杙を立てて維持管理の草払犠牲を防ごうとするのだが、ときどきやられる。
秋の風_e0166734_1923047.jpg

防風林を抜けると海の方から、北風が安定した風速で吹き付けてくる。
しばらく佇んで身体いっぱい風を受けた。
白っぽい砂丘、青い海、コントラストが見事だ。
秋の風_e0166734_19242378.jpg
秋の風_e0166734_19242141.jpg

パラグラの練習にも格好の風のようだった。
秋の風_e0166734_1925640.jpg
秋の風_e0166734_1925570.jpg




今日などは待望の大陸高気圧の張り出しだ。
爽やかな空気を送ってくれる。

中国やモンゴル、朝鮮半島で原発が事故起こしたらこの高気圧は
悪魔の高気圧になるだろうな。

by tomiot3 | 2012-08-08 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)