人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道注意

15時半頃、ウオーク中にスリップして車が進行方向の反対側に突っ込んでいるのを発見。
雪道注意_e0166734_194318.jpg

雪道注意_e0166734_1951579.jpg

神戸ナンバーのワンボックスレンタルカー。
若者8人、うち女性一人。
みんなで押したらどうと言ってみたが、反応無し。
女性一人が車の腹に食い込んだ丸太をどけようとしている。
僕が代わって一本は抜けたが後一本は取れない。
なんだか男性より女性の方が一生懸命だ。なぜだ?
JAFを呼んだようだが、到着まで30分かかるという。
その前に、JAFを呼んだか尋ねたときは、“ハイ”だった。
それから数分経ってからJAFに要請していた。???

雪の砂丘を撮影して、30分以上経過したかな。
JAFが到着していた。
ウインチで牽引したら簡単にひき上がる。
そのうち警察も来る。事故証明のためだ。
雪道注意_e0166734_1955012.jpg

与謝野碑の前の上り坂を登坂中スリップして
コントロールを失い反対側のちょっとした茂みに突っ込んだ。
ノーマルタイヤだって。
彼等曰く、鳥取が雪国だって事知らなかったそうだ。
靴も服装も冬型が強まっている鳥取には実に不釣り合いだった。
彼等は長時間戸外にいたので可哀想に震えていた。

レンタカー会社に、鳥取に行くと言わなかったの、と聞いたが首をかしげるだけ。
けが人の無かったことが不幸中の幸い。
JAFに前部バンパーの破損を近くのディーラーで応急修理して貰うようアドバイスされていた。

兎に角チェーンは何処かで買うそうだ。

一度有ることは、二度あるから気を付けて、と言って別れた。
結局1値時間ほど付き合ってしまった。

by tomiot3 | 2012-12-09 21:00 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)