人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動!N響第九

ロジャー・ノリントンのN響第九、やっぱり徹底したノンビブラート、カメラも意識してた様で、ノンビブラートもさることながら、歌わせ方が独特でしたね。管も打もトルキッシュを思わせるような響き、原始的?な響き、ベートーヴェン時代はかく有ったのではと思わせる演奏でした。音色と響きが透明化することで合唱も今まで聴いたことのない迫力を倍加し、透明感さえ漂う国立音大の合唱でした。ソリスト陣もノリントン音楽に添った人たちだったと思います。
今年の第九も大いなる感動を頂きました。ブラボー!

これで巳年を迎えられます。
皆様、良くお付き合い頂きました。ご多幸をお祈りします。
良き新年をお迎え下さい。

by tomiot3 | 2012-12-31 22:13 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)