人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴瓶の家族に乾杯 会津若松

大河ドラマ《八重の桜スペシャル》
鶴瓶と主演の綾瀬はるかさんが会津若松を訪れる。
第一回の最終場面に、県立葵高校(元会津女子高校)と郡山の安積黎明高校の
合唱部の合同合唱が披露された。

第二回は最初にその合同合唱で「瑠璃色の地球」が見事に歌われた。
この曲は松田聖子の歌だが、合唱曲に編曲されてよく歌われる。
通常のテレビ収録だからハーモニーを捉え切れていなかっただろうが、
幾度も合唱コンクールの金賞に輝いている彼女等、
鶴瓶さんも綾瀬さんも生のハーモニーに心が洗われる感動を味わったようだった。

実は以前、県合唱連盟理事長という大役を16年もやったもんだから、
全国の合唱を随分聴いて回った。
特に東北地方の合唱事情にはとても関心を寄せていた。
葵高校がまだ会津女子高校だった時期、全国大会で聴いたことが有る。
その時は金賞ではなく、銀賞だったと記憶しているが、
指導の先生が素敵に美しい方だった記憶には重いものが有った。

一方安積黎明高校は元安積女子高校で、ここの合唱部は
NHK学校音楽コンクールと併せて、全日本合唱コンクールでも
ほぼ金賞を受賞する団体だった。
だからここのライブCDを何枚か持ち合わせているぐらいだ。

東北地方は合唱の盛んな地方で合唱王国と言っても良い。
ことに福島県のレベルは高く、小学校からして基本の発声が違うように感じている。
そう言えば、東北は山形、岩手、青森、宮城など特徴の有る合唱が広まっている。
だから山形鶴岡のすばらしいい先生とも親交を持った。
3.11ではきっと合唱も役に立っているだろうと気を確かめている。

会津の想い出は食い気もある。
せっかく当地に行きながら食べ損なった喜多方ラーメン。
わっぱメシが気に入っての二度目は休みで目的を果たせなかった無念。
それから、団扇で扇ぎ出された強烈なうなぎの匂いにお腹がぐーっと鳴ったが、
同行の家族との意見不一致で食べ損なった残念。
食べ物への執着が過ぎるかな。
けれどもいずれリベンジをしなきゃ-。
それにも増して、どうしても震災の東北を訪れたいと思っている合わせで実行あるのみ。

by tomiot3 | 2013-01-21 21:34 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)