人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂も何のその

PM2.5襲来 蒙古襲来は神風?が救ってくれたけれど、
PM2.5はなにが救ってくれる?
外出は控えるようにとのお達しが出た。

でも行かねばなるまい。
ここ10日ほど畑行きを怠っている。
昼前に出て、途中山中道路の展望台で弁当食べて、午後1時頃作業開始。
トマトの脇芽が伸びまくっている。ちょんちょん摘むしかない。
生育は順調以下かな。
トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、キュウリ、とうがらし、すべて水不足。
先日の雨もすこぶる不十分だったようだ。
取り敢えずキュウリのネット貼り、竹杙打ってネットを貼った。
畑よりも後から植えた我が家のプランター栽培がとても順調。
とっくに追い越した。
朝晩の水やり、液肥を時々、敵うはずがない。かわいそうな畑の作物。
妻の母親が存命中の時は、ほとんど手をかけなくても良い収穫が期待できた。
亡くなってみるとその有りがたさが身に染みる。
黄砂も何のその_e0166734_19441533.jpg

キュウリネット完成。
黄砂も何のその_e0166734_1945314.jpg

ジャガイモは順調、旨そうな芋が採れそうだ。
花も咲き出した。以前は花を摘んでいたが、摘まなくてもいいことが分かった。
花に結実する品種は別だが。
だって、北海道の広大な畑の芋の花っていちいち摘む?
と妻に問いかけた事が有る。摘まないよねー。
黄砂も何のその_e0166734_19444412.jpg

今日は本当はね、サツマイモの植え付け準備の耕運をするつもりだった。
しかし2時間近くの作業でへとへと、日射しも強いしもう止めようよ。
妻は紫外線を浴びてはいけないと、医師からストップがかかっている。
ほとんどは車の中で日射しを避けていたが、時々のこのこ出てくる。止めときな。

路傍に蛇の干物、輪禍だろう。マムシみたいだけど、哀れな姿になりにけり。
黄砂も何のその_e0166734_1945485.jpg

空いた畝にインゲン豆と生姜を植えて帰った。
すこし黄砂も緩んだかな。本当にもう嫌だよ。

by tomiot3 | 2013-05-21 19:56 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)