人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンなグリンピース

はじけそうな緑の玉粒、うれしい戴きもの。
今日鞘から外したので、今日中に食べるようにと指導頂いた。
粒ぞろいの緑な宝石のようだ。
500CC計量カップに満杯。
グリーンなグリンピース_e0166734_2013351.jpg

帰宅が遅かったので、珍しく妻が準備を済ませていた。
仕方が無いなー。
それでは明日朝食をエンドウ豆ご飯にしよう。
残りは新鮮さを保つため80℃茹でをした。
80℃を保つのが肝心、3分間漬ける。この時間で良いかどうかは実験だ。
多分芯に近いところは、余り熱が伝わっていないと思う。もう少し短時間で良いかも知れない。
スピーディーに冷水に浸し、これも割と短時間で引き揚げる。
とにかくくどくどしないことだ。
グリーンなグリンピース_e0166734_20142694.jpg

一段と鮮やかな緑になった。まさにグリンピース!
どう食するかはお楽しみ。
グリーンなグリンピース_e0166734_20162257.jpg

80℃茹ではテレビ出演の料理人野崎洋光さんに教わった。

by tomiot3 | 2013-05-28 20:33 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)