人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタバにラブコール?いらない!

5月31日毎日新聞に次のような記事が載っかった。
スタバにラブコール?いらない!_e0166734_2195843.jpg

1 スタバがなくちゃ街がダメになるんですか。
2 スタバの珈琲って美味しいですか。
3 市長自らお熱を上げるほどの取り組みが何故必要ですか?

市長の病気がまたまたまた始まった。
市民と乖離している考えが矢行いが独断専行で矢継ぎ早に出てくる。
まったく市職員とその組織は何してるんだ。
キチンと死の将来像を描きなさいよ。
本当にスタバがなければ、鳥取は駄目なのか。

こう考える。
全国唯一スタバを拒絶する県都として誇り高さを堅持する。
うまくもない珈琲で従来型の喫茶店、お茶屋さんを多少であろうが窮地に追い込むことはない。
大店舗法で旧市街地が空洞化した苦さをのど元過ぎて忘れたのか。と言いたい。
スタバは飲食文化としてもたかがアメリカのもの、うらやむほどの値打ちさえない。
東京のスタバで“うまくない”を2,3度経験している。
そんなものを首長が必死になって誘致することなどあろうか。
お里が知れるよ。

結局市庁舎をめぐる一連の過ちと同じこと、同類項とみた。
「スナバ」砂丘に店舗案。まったくテンポが合わない。

鳥取砂丘を真剣に愛する者としての先進先見の意見。
今の福部地区店舗外は将来は撤去して湯山地区に移転すべきだ。
そのことで今の地点は徹底的に砂丘復元を果たす。
自動車道の湯山ICを砂丘アプローチとして徹底活用することで、
いずれは山陰自動車道ともつながることは年月の問題。
土産物店など旧来型のもので無く、全国に例のない形の店舗を集積する。
果樹(梨)農園との連携を図る。
多鯰ヶ池とその周辺を徹底して生かす。従って現砂丘横断県道は廃止する。
鳥取駅ターミナルと鳥取大砂丘とはLRTで結ぶ。


鳥取市職員のコメントとやらも、一体何を考えて居るんだ。
自分たちが在来のカフェをもっと利用しなさいよ。
どれだけスタバ珈琲がまずいか知ってるんですか。
県幹部も同じだ。“選択肢が増える”?ということは従来型のカフェを潰そうというのか。
まったく腹立たしい限りでとても言い足りない。

おまけにこの様な報道を地方版トップに持ってきた新聞社の見識を疑う。

みなさん本気で鳥取市の未来将来を考えているんですか。
市民コンセンサスとやらは未だ取ったことのない鳥取市を知ってますか。

スターバックスなどは来なくて結構。
なぜに軽薄なのでしょうか。
もう一度、底の深い飲食文化とは 考えましょうよ。

アベノミクス病に毒されたのかな。それともTPP?
悪いけどアベノミクスは狂ってるよ。破綻の可能性だって秘めている。
鳥取市政も狂ってるよ、破綻の可能性を大いに秘めている。

新聞に言う、“やきもき”誰がしてるの。

by tomiot3 | 2013-06-02 21:47 | 多論好論 | Trackback | Comments(0)