人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山と三保の松原世界遺産に

富士山の世界遺産登録は確実視されていたが、三保の松原の登録除外勧告が
ユネスコから出されていた。
何故除外?
三保の松原は羽衣伝説を始め、絵画や他の芸術とも深い関わり合いがある。
三保の松原そのものの価値もさることながら、
松原を散策し、真っ白な雪をいただいた富士山を眺めた時の感動は忘れ難いものだった。
日本の関係者の努力と世界の人々の理解で三保の松原を含めて世界遺産登録となった。
こんなに嬉しいことは無い。感動だ!
三保の松原を訪れたのは2011年2月26日、鳥取から妻と車で出掛け早朝に現地に着いた。
伊豆の河津桜が主目的だが、一度は訪れたいと念願していた。
早朝だからほとんど人影が見えない。
ゆったりとした松林を散策し、あーこれが天女が衣を掛けたとされる松なんだ。
伝説だからと思いながらも幼い頃からの美保と松原と天女は一体として考えて居た。

海岸沿いに自転車道が整備されている。
二人で清水港方面に歩いているうちにすれ違う人々の数が増えてくる。
天候も良好、富士山だ!二人は子どものように喜んだ。
まさに絶景だ。
清水港から出港したコンテナ船がゆったりと、そして小さな小舟がゆらりゆらり。

その時はまるで世界遺産などと云うことは意識していなかった。
しかしユネスコが拒絶した時に強烈に思った。
そんな馬鹿な!富士山と三保の松原は一体だよ!

それでは三保の松原のフォトをたっぷりと。
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20232354.jpg
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20253344.jpg

富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_203162.jpg

富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20273940.jpg
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_2028456.jpg
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20282048.jpg
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20283285.jpg
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20272586.jpg

富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20285275.jpg
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_2029980.jpg

三保の松原の後、清水港に立ち寄る。
ここから伊豆半島へのフェリーが出ている。
ここから後、伊豆半島で大渋滞に巻き込まれるなど知る由も無かった。
あーフェリーを利用すれば良かった。
富士山と三保の松原世界遺産に_e0166734_20254671.jpg

by tomiot3 | 2013-06-22 20:45 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)