人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ススキは秋のしかけ

今日は夏の気候にちょっとバック。
もやもやとした天候に夏の汗をかく。

間もなく彼岸、それに中秋の名月と秋の舞台装置が揃う。
この間から気になっていた。
この時期になってもススキの穂に気付いていない。
夕方、確かめのウオークをした。やっぱり無い。
異変なんだろうか?
昨秋の痕跡が残っているが、今年のススキの穂が出る形跡が見えない。変だ!
あーそうか、旧暦で無いとだめなんだろうか。
それにしてもまったくとうにも?
ススキは秋のしかけ_e0166734_1962861.jpg
ススキは秋のしかけ_e0166734_1964263.jpg

路傍でこんなキノコがむっくりしていた。
ススキは秋のしかけ_e0166734_1973154.jpg

まるでマシュマロだ。マッシュルームならほっとかないんだけど。
ススキは秋のしかけ_e0166734_1973918.jpg

夕どきの秋の空、でも気候は夏に逆戻り。
ススキは秋のしかけ_e0166734_198593.jpg


ススキは秋の七草のひとつ。
「秋の七草」は、山上憶良が万葉集の歌で選定し今に至っている。
気の遠くなるような昔の話だ。

 「秋の野に 咲きたる花を
  指折り(およびをり)
  かき数ふれば
  七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花葛花 撫子の花
  女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがお)の花」
   万葉集
   山上憶良
  (やまのうえのおくら)
       萩(はぎ)
ススキは秋のしかけ_e0166734_19133314.jpg

       薄(すすき)
ススキは秋のしかけ_e0166734_19134537.jpg

       桔梗(ききょう)
ススキは秋のしかけ_e0166734_1913568.jpg

       撫子(なでしこ)
ススキは秋のしかけ_e0166734_1914653.jpg

       葛(くず)
ススキは秋のしかけ_e0166734_19141528.jpg

       藤袴(ふじばかま)
ススキは秋のしかけ_e0166734_19142774.jpg

       女郎花(おみなえし)
ススキは秋のしかけ_e0166734_19143599.jpg

by tomiot3 | 2013-09-11 19:31 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)