人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋収穫完了

午後は雨の予報、概ね天気予報が当てになる時代となった。
朝8時過ぎに家を出たまでは良かったが、あーしまった。
通勤時間帶だったんだ。
普段より倍近くの時間を使ってしまった。

先ず芋を掘る。
金時は収量が少ない。やっぱりねー、植え付けた時の天候が酷暑で、
遠方ゆえに水やりが出来なかった。
結局これが原因で苗の育ちが悪かったことが最後まで響いた。
右列は既に収穫済み、左の畝を掘る。
芋収穫完了_e0166734_221748.jpg

紫芋はデッカくて収量がまあまあ。
このイモは本当に紫そのものであるが、蒸かし芋等には向かない。甘味が余り無い。
これで芋掘り完了。
芋収穫完了_e0166734_2222039.jpg

芋収穫完了_e0166734_223198.jpg
芋収穫完了_e0166734_2224995.jpg

芋蔓を片付けた山積に一輪の芋の花、やっぱりアサガオ科だなー。
芋収穫完了_e0166734_224431.jpg

隣のジャガイモ跡を耕して玉ねぎ畝を2本。
石灰と施肥をもちろんしている。
有機堆肥たっぷりだから、玉ねぎもよいものが出来る筈。
どうです!くねった感じがなまめかしいというか、芸術的でしょう。
写っている女性は妻、大納言を収穫している。
芋収穫完了_e0166734_2255783.jpg

つぎに大根、白菜畑に移動した。
わーこりゃなんだ。
虫に食べられて、すけすけの葉っぱじゃないか。
見つけたのは四匹、糞も沢山だし、まだ居るはずだがなかなか発見できない。
仕方なく駆虫剤を根元にまいた。
隣のキャベツ類は食べられていないのにね-。
大根は立派に育っている。葉っぱがおいしそう。

12時のチャイムが鳴った。もう止めようよ。
でもかなりオーバーし帰宅が遅れて昼食も遅れた。

予報通り午後は雨になった。
良かったねー。

by tomiot3 | 2013-10-23 22:14 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)