人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままに生きたい

この時期の天候は猫の目のように変幻する。
さーっと陽が射したと思ったら、一転にわかにかき曇る。
遙か遠くはスノーシャワーみたいだ。
あるがままに生きたい_e0166734_19504982.jpg

そして砂丘に目を移すと割と明るく、冷たい北西の風に抗して人影が立つ。
あるがままに生きたい_e0166734_19504652.jpg

夕方は時雨れてきた。
だんだん霰の割合が多くなったと思ったらザーパラパラと傘を打った。
あっと言う間に草むらが白くなる。
これからはこんな天気が繰り返されるだろう。

しばらく沙汰している畑が気になりだした。
玉ねぎは植えっぱなしでどうなっているか一度も確認していない。
畑に親しんで何年になろうか。
だが遠距離農園で、朝晩の手入れ観察ができないことの欠陥が見えてきた。
良いものを作りたいという願望は衰えないが、結果だけを求めて、
途中経過がおろそかにしている。
良いものをつくろうとすれば、当然手をどれだけ入れることができるかにかかっている。
今までの畑作を懐古して、最もなことはいい加減では何事もならないと痛感する。
これからも続けるならば、最善の手法を編み出さねばならない。

小学校では「ウサギとカメ」を教わった。
ゆっくりゆっくり着実に歩んだ方が最後は勝ちの考え方だった。
これからの人生は短いが、一日一日を確かめながら・・・。

明日は河原町に「ベニシアさん講演会」を聞きに行く。
日本人以上に日本人的で、自然とともに生きる生き方をしかと聴いてこよう。

by tomiot3 | 2013-11-29 20:12 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)