人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと2日

あと2日で2013年が終わる。
妙に愛おしい気にもなる。
国内外の情勢は必ずしも希望を抱かせるもので無く、自らを萎縮させる作用が勝とうとする。
だが決して諦めたり、悲観したりはしない。
むしろ反作用的に力の根源にもなる。

二人暮らしながらもやっぱり暮れは忙しい。
おせちは最小限にしようね。
と言いながらもなんやかやと財布からお宝が飛んで行く。
一年の区切りは生きている証しとしてのアクセントでも有るから。
食料費などの微妙な値上がりは価額そのものと量目の目減りで測ることができる。
わが家の買い出しは、ほとんど担当しているから実感できるのだ。

午前中は中央郵便局まで押っ取り刀の年賀状を投函しに。
今年は県内、県外の区分けが必要で無くなった。
きっと自動選別装置が進歩したのだろう。

そして午後はおせち材料の買い足しにと、そして合間合間に掃除や片付け。
日常的に割と熟しているので、特に年末に集中しないように心がけては居ても、
あれこれとやらねばならなくなってくる。
まるで主婦感覚とお笑いでしょうが、結構楽しんでやっている。

そう言えば今日はウオークしていない。
16時前になって買い足しの買い出しに。
砂丘トンネル経由でわずかな買い物ついでに9千歩熟した。
距離にして7キロ余り。
雪で歩道は通行困難、車道を歩くから車には細心の注意を払いながら歩く。
車の人もきっと邪魔だろう。
ゆうどき、落ち着いた天候でなにやらのんびりとした景色が悪くない。
あと2日_e0166734_19412337.jpg
あと2日_e0166734_19405214.jpg

トンネルを出ると。
あと2日_e0166734_19413954.jpg
あと2日_e0166734_1941825.jpg

帰り道の浜坂村の浜坂神社、御神灯が新年を待ち受けていた。
あと2日_e0166734_19424953.jpg


餅搗きは29日はいけないという。だから今日することにしていた。
餅米は三種類用に1.8リッターづつ吸水させ、よもぎも戻した。
夕食後、さあかかろう。
餅搗き器、捏ね板など準備万端。
ややっ、餅とり粉が無い。
そう言えば、去年も足りなくなって片栗粉で代用したんだ。
すっかり忘れていた。
仕方が無いから明日に延期した。あーあ。

by tomiot3 | 2013-12-30 19:50 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)