人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面舵がうまく操舵できない

BS民放のニュースはNHK出教えてくれないことを教えてくれた。
海外情勢、中でも米中関連のニュースは興味深かったのだが、
NHKが駐日大使への取材を申し入れたが、
明確に大使と大統領の意向として伝えられたそうだ。
その理由は『NHK経営委員百田氏の極東軍事裁判発言』が理由と言うことも伝えられた。
籾井会長の発言にも不快感を表明していたから、尚更だったと思う。
MHKの目的は番組「クローズアップ現代」に向けての取材だったそうな。
以上のことはNHKは一切報道していない、とても出来ないだろうけど国民の多くは知らないと言う現実。
オバマ大統領が単期日訪日するが、日米関係の修復はそう簡単では無いだろう。
靖国でも米国をこけんにして参拝を強行し、
NHK関連の人事にも安倍首相府が絡んでいると分析しているだろう。

米国の中国接近にやきもきする日本政府だろうが、
今の外交姿勢では早速に日中修復も困難だろうし、日本外交力の胆力が試されている。

by tomiot3 | 2014-02-16 21:06 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)