人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アデー

鳥取バロックの招きで22日コンサート、23日講習会と忙しかった
武澤秀平さんと山縣万里さん、
今日午前ダウラで談笑、カリーを食べて後、帰途についた。
今夕は京都でのコンサートなので京都までの旅。

談笑しているうちにコルネットという話が出た。
コルネット言えばトランペットの形をしたラッパのことだと思ったら、
あに図らんや全く異質の楽器、たまたま武澤さんが車から持ち出してきたのが、
細い角笛のようなけったいな楽器。
アデー_e0166734_1937496.jpg

英語でコルネット(Cornett)、ドイツ語ではツィンク(Zink)と言うそうだ。
ブラスバンドなどで使うコルネットはCornet、お終いのtがひとつでようやく区別が出来る。
ラテン語で角笛(ホルンのこと)をコルヌと言うので、「かわいい」とか「小さい」と言う意味で、
語尾に[t]をつけてコルヌがコルネットになったと言われいる。
曲がった2枚の木をくりぬいてはり合わせ、外側に皮を貼って仕上げる、
そして象牙や牛の角などで出来たカップ型のマウスピースを付けて奏する。

マウスピースだからすぐに簡単に吹けないようで、必死に吹く様子に笑い転げる。
アデー_e0166734_19435763.jpg
アデー_e0166734_1944564.jpg

武澤さんは少しましか。
アデー_e0166734_19441696.jpg

お陰でカリーの辛さも倍加した。
アデー_e0166734_19442353.jpg

コルネットは16~17世紀(モンテヴェルディの時代など)に流行ったが、
リード付きのオーボエやトランペットの出現で姿を消したという。
今日もひとつ利口になった。

チェンバロが助手席に突き出しているので後部席に。
アデー_e0166734_1954217.jpg

体をこうしないと乗車できない?
アデー_e0166734_19542121.jpg

バックUターンしてアデー!
アデー_e0166734_19542164.jpg

by tomiot3 | 2014-02-24 19:56 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)