人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ植えやっとこせ

天候不順で予定より10日くらい遅れた。
苦土石灰を施して頃合いを計っていたのだがなかなかだった。
天気予報はほぼ当てになるので有り難いのだが、ある程度晴天が続いて土が乾かないと、
耕したり畝を立てるのがやりにくいのと、イモのためにも良くないだろうと。
今日は絶好だった。

メークイン、男爵、北あかりのオーソドックな品種を各1㎏植え付け完了。
30センチ間隔、薯と薯の間に牛糞堆肥と8-8-8混合有機肥料を施し、
妻の目測はちょっと怪しくて20センチ位や40センチくらいと不安定、ちょっと手直し。
奏したら5センチくらい覆土。
中腰やかがみ仕事ってかなりきつく感じる。
お百姓のばあちゃん達が腰の曲がるのってうなずけるなー。

芽欠きの時に追肥と土寄せ、更にある程度成長したらもう一度軽く施肥と土寄せする。
そうすると畝の恰好になる予定。
ジャガイモ植えやっとこせ_e0166734_20414585.jpg

左から男爵、北あかり、玉ねぎを挟んでメークイン。
ジャガイモ植えやっとこせ_e0166734_20413989.jpg

植え付け完了後、別の畑も草押さえを兼ねて耕運だけは済ませた。
さあ何をつくるかは検討課題。
でもすっかりの疲労困憊の様子に妻が言った。“そんなにつくらなくてもいいよ”

by tomiot3 | 2014-03-29 20:56 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)