人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ大好き

サツマイモの苗がとっくに売り出されていたのが気になっていた。
サツマイモ苗植えは、一昨年が6月7日、昨年が早まって5月27日だったから悠長に構えていた。
通年、玉ねぎの収穫跡をサツマイモと決めていたので、面食らっちゃう。
他の作物もそうだが、気候変動の影響が如実に現れてきたようだ。

今朝、苗を仕入れたので今日中の仕事だ。昼下がりの昼寝後に田舎へ出掛けた。
他田んぼの玉ねぎはまだ収穫を終えていないので、急遽別の畑に。
耕耘機で耕運、牛糞堆肥だけを施して畝を4本作った。
場所が狭いので、従来の量の半分以下、ベニアズマ、金時を各25本、紫芋を10本
何とか植えきった。
気持ちは川越芋、安納芋もだが、今年は断念かな。
川越芋は子どもの頃のノスタルジア、安納芋は別格の甘味がねー。
生憎、川越芋は売り切れ、安納芋他3種類をこのブログを書きつつネット注文。
川越芋は稀少品種なのかなー。
苗が届く頃には、玉ねぎ収穫を終えているだろうから。

雨が来てくれれば良いのだが、どうやら期待できそうもない。
土はカラカラ、しっかり水やりもしたぞ。
サツマイモ大好き_e0166734_2041444.jpg

ついでにカボチャ4本、取り敢えずの形で植えた。
側ではコリアンダーの花が満開。
サツマイモ大好き_e0166734_2044222.jpg


我が庭プランターには、今朝大玉トマト2本を追加植え。
サツマイモ大好き_e0166734_20445580.jpg

by tomiot3 | 2014-05-14 21:16 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)