人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグラ君

昨日はなんやかやでウオークはお休み。
午前中、きょうも妻の歯科診療、昨日の切開の様子見だから早く終わった。
ちょっとでも歩こうか。
一日休むとご無沙汰という感覚になる。

きょうは晴れ間が出るせいか、何となく汗ばむ。
ハマナスの花が終わって、2センチほどの実を付けた。
これがやがて熟れると橙色又は赤色にそまる。
モグラ君_e0166734_195266.jpg

道端でモグラがトンネルづくり、忙しそうに掘削作業をしていた。
実際その現場を目撃したのは初めて。
カメラを向けると土に埋もれてじっとしてしまった。
体長7センチくらいの可愛いモグラ。
モグラ君_e0166734_1954182.jpg

右の掘削現場に居るのだが。
ミミズでも探してるんだろうか。
モグラ君_e0166734_19525693.jpg

田舎の畑、特に根菜類の時は、やたらトンネルが見付かる。
囓るのは野ねずみだが、モグラの掘ったトンネルをネズミが利用するらしい。
昨年のサツマイモも相当囓られた。
モグラ退治が先か、ネズミ退治か。
結論的には退治よりも防御策を講じるのが良いと思っている。
モグラが畝に進入できないように地中深くプラスチックの畦板で壁を造ってしまう。
アイデアだけで、今年も結局モグラとネズミを養うことになった。

by tomiot3 | 2014-06-07 20:31 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)