人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日なんだって

本来子どもが祝ってくれるものだが、
どうした訳か、母の日は私が用意し、父の日は妻が心ばかりの気を遣ってくれる。
まったく変な話。

今日は農作業でお互いに疲れていた。
それでも今日の夕飯は、好物のちらし寿司をつくってくれた。
ここ2日ほど、ベスト体重に近づいた。
いわゆる体重コントロールに成功している訳だ。
だからたらふく食べるという風には行かないが・・・・、
先日買った湖山池のシジミを冷凍から取り出してシジミ汁に。
なかなか風味の良いシジミ汁が出来た。
妻曰く、本当はビフテキぐらいにしないとね。
父の日なんだって_e0166734_2012883.jpg

昨日仕入れた青梅2㎏、ようやく1.5㎏を梅シロップにした。
梅と氷砂糖を同量、焼酎で消毒し、添加するのを焼酎か、酢か、迷ったが、
今回は酢を加えた。さてどうなるか。
父の日なんだって_e0166734_20231553.jpg

父の日なんだって_e0166734_20223111.jpg

梅酒は過去の物がたんまりあるので今年は見送る。
梅干しだけは完熟が出た頃に少し、2㎏ぐらい漬けようか。
そうだラッキョウも2㎏ぐらいは漬けようか。

こうした季節の作業って大好きなんだ。

by tomiot3 | 2014-06-15 20:28 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)