人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の成長スピード

今朝から雲行きが良くない。
午後は雨になりそうだ。
日課ウオーキングは午前中に片付けて、

どちらが合間合間なのか分からなくなってきたが、
パソコンに向かう時間が多くなった。
それでも忙中閑、珈琲は嗜む。
このところは、予め淹れて冷やしているアイスが増えたけどね。
おやじによく言われていたが、心頭滅却すれば火もなお涼し、
本当は暑い時こそ、温かいものを、と散々教えられていた。
でも愛飲のアイスは旨いんだ。

午後は田舎畑に、さあ行こう。
昼食を済ませ、胃袋の中身が落ち着いた頃、田舎へ向かった。
蒸し暑い。
雨がフロントガラスにポツンポツンと着く。
トマトやキュウリの具合が心配だ。
やーデッカい、ナスとキュウリ。
一週間も間を置くととこんなことになる。
どっさり、とても自分ちだけでは消費しきれない。
小松菜もごつい、もう大松菜だな。
サツマイモの畝間の雑草、これまたすさまじい。
土寄せを兼ねてまた草引きだ。

雨さえ降らなければ、ジャガイモを掘ってみるつもりだったが中止。

帰宅するとすぐ小松菜を洗って、某所に消費のお手伝いをお願いに。
お裾分け後でもこんなに・・・・
夏野菜の成長スピード_e0166734_2214796.jpg
夏野菜の成長スピード_e0166734_2205891.jpg


そうだキャベツも1個収穫した。
虫食いで網状にまでなったキャベツ君、それでもキチンと球になった。

小松菜は茎がおいしい。蒸し野菜にしろ、炒めにしろ、しゃきしゃき感が好きだ。
葉っぱは朝のスムージーに喜ばれている。
小松菜など夏野菜を薄切り肉で包んで焼いてもいけそう。
キュウリも大量に有ると、熱を加えた食べ方もうまいっ!。
母親がキュウリの餡かけをよく食べさせてくれたので懐かしくなった。

夕食には、トマトとナスを厚目にスライスして、チーズを挟んで鋳物フライパンで蒸し焼き、
ちょっとバルサミコをふって食した。これは大好き。生ハムがあるとねー。

by tomiot3 | 2014-06-28 22:25 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)