人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ジャガがやってくる

ウオーキングコースの崖下にあるお家の菜園が毎度目に入る。
行き帰りのその回数は数え切れない。
このところジャガイモの葉っぱが萎れたので、いつ掘るのかなーと気にしていた。
それが今日だった。大きなメークインがゴロゴロ、立派。
今年の出来は良さそうだ。
新ジャガがやってくる_e0166734_20235441.jpg

このお家の玉ねぎの出来も気になる一つで、正直余り良い出来とは観ていなかった。
ところが今年は普通の大きさで収穫された。
もっとも去年は、わが家もそうだし、多くの方から“今年の玉ねぎの出来が悪い”と聞いていた。
と言うことは今年はおしなべて良かったんだ。

このお家はメークインしか作られない。何年か前におたずねして確かめた。
ずーっとその主義を守られている。
わが家などは、どちらかというと、あれこれ作ってみたがる方であるが、
今年は、メークイン、男爵、北あかりの三種だけだ。

畑も多分乾いているだろうから、明日は朝早く芋を掘ってくるかな。
まずやってみたいのは、男爵の丸ごとをオーブン焼きか、蒸すかして、
バターを添えて食べること。
北あかりの出来にもよるが、これはちょっと黄みを帯びてちょっぴり甘味が有っておいしいし。

by tomiot3 | 2014-07-01 20:26 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)